離婚調停の不調とは

離婚調停不調とは、離婚調停の不成立のことをいいます。離婚調停の不調と不成立は表現が違うだけで同じ意味ということです。

具体的には、離婚調停を申し立てしたが、最終的に、意見の合意が得られずに離婚調停が終わってしまうことです。結局、離婚できないわけです。

離婚調停が不調に終わったからと言って、全く意味がないわけではありません。

それは、離婚裁判を起こすことができるようになるからです。

離婚裁判は、離婚調停が不調になってからでないと提起することができません。これを調停前置主義といいます。

といっても、離婚裁判で離婚判決を得られるためには、法廷離婚事由とそれを証明する明白な証拠が必要になります。

法定離婚事由自体はあるでしょうが、それを証明する証拠まで持っている人はまれだと思います。よって、離婚裁判では離婚できない人がほとんどだと思います。

そうなると、離婚調停の不調は避けたいところですよね。

もし、離婚調停が不調におわったら離婚することができないのか?離婚協議しか手段はないのか?

こういう疑問をおもちのあなた、ご安心あれ!じつは、再び離婚調停を起こすことができます。

とはいえ、離婚調停が不調に終わった直後すぐに離婚調停を再申立しても、「ちょっと止めた方がいいのでは」と嫌な顔をされるだけです。

それに、相手の心境も状況も何も変わっていません。そんな状況で申立てしても、また不調になるだけです。

なので、離婚調停を再申立するなら、相手の心境や状況が変わった可能性があるタイミングでしましょう。

目安としては、やはり1年くらいは経った方がいいでしょう。

例えば、相手が離婚に応じてくれずに離婚調停は不調に終わったが、婚姻費用の審判は下りた。そして、その婚姻費用を不調の月から毎月もらい続けてすでに1年別居している。

相手から見れば、何の接点もないのにも関わらず、毎月お金を支払っている事実だけが1年続いたことになります。

さすがに、この状態は少なからず馬鹿らしいと感じるようになるのが普通です。

というタイミングで、再び離婚調停を起こせば、離婚に同意してくれやすくなり、離婚調停の不調の可能性はさがります。

要するにこういうことです。

再申し立てをするのであれば、相手の心境や状況が変化するタイミングですると、不調になりにくくなります。

以上、離婚調停の不調についてでした。

なお、離婚調停を不調に終わらせないためにも、以下のマニュアルで学んでおくことをおすすめします。

  注目 →  女性のあなたが、たった3日で離婚できる方法!

離婚調停を有利にしたいのであれば知らないと損です!

このサイトを読んでいるあなたは、離婚調停などの調停を起こそうとしていたり起こされた人、また、離婚調停について何らかの情報を得ようと調べている人がほとんどだと思います。そこで、これを読んでいるあなたへ!!有利に勝つ

あなたは、離婚調停等を有利に運びたいと思いませんか!?
また、一般の書籍には載っていない離婚調停等の戦術ノウハウを知りたいと思いませんか!?

これさえ知れば、離婚調停なんかこわくない。まさに100人力。

「あ、でも、離婚調停の当事者双方が知った場合は、いったいどんな戦いになるのだろう?」と逆に思ったりもします。

そんな知らないと損をする離婚調停の攻略マニュアルが存在しています。

その離婚調停を有利にする攻略マニュアルとは? 続きはこちら

諦めるのはまだ早い!!夫婦再生を目指せ!!

このサイトを見ているあなたは、夫婦仲が冷え切っていたり、離婚の情報を調べている方が多いと思います。円満夫婦しかし、心から本当に離婚しかないと思っていますか?可能であれば夫婦修復したいと思っていませんか?

絶対に離婚だと思っている人以外は、だめもとで夫婦修復を目指してみませんか?夫婦修復を試してから、それでもダメなら離婚という選択をしたらどうでしょうか。その方が賢いはずです。

以下のマニュアルは、市販の本には載っていない、壊れかけた夫婦が、ラブラブ夫婦や円満夫婦になるためのノウハウが詰まっています。14980円なので少し高いと感じる方もいると思いますが、夫婦修復カウンセリングを1回受けるだけでも1~2万円はかかります。そう考えると安いものです。

■ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

夫婦修復の基本は、「相手を知り、自分が変われば相手も変わる」です。この誰でもできるマニュアルを実践して夫婦再生を目指しましょう。

サブコンテンツ

離婚裁判はもちろん、離婚調停でも証拠があるのとないのでは、その展開が圧倒的に違います。
例えば、調停委員に対してのあなたの主張の信憑性は格段にあがり、有利に運ぶことだってできます。

審判が下りるものであれば、証拠は裁判官に対して絶大な効果があります。

ですが、探偵に依頼するとものすごく費用がかかります。であれば、探偵のテクニックを知り、自分で調査してしまいましょう。

業界大手の赤井探偵事務所プロデュース 浮気調査を自分で行う方法

離婚調停にも証拠を!!

このページの先頭へ