お役所仕事をしている家庭裁判所

裁判所という所は、市役所なんかと同じで役所です。そこで働く人は、裁判官を含め国民に奉仕する立場の公務員です。ぜひ、このことを知っておきましょう。

役所であれば、民間企業と違って、ぬるくてとろくて融通がきかないお役所仕事が定番でしたが、最近の市区町村役場などでは、お役所仕事といわれる低レベルな仕事っぷりはずいぶんとよくなってきています。

これは最も身近である市区町村役場を国民が色々と叩いてきたからこその成果です。といっても、まだまだ民間企業レベルのサービスをしているとは言い難いですが…

しかし、ずいぶん改善してきているお役所仕事ですが、裁判所という役所はいまだに究極のお役所仕事をしています。ここでは、そんな裁判所のお役所仕事っぷりを書いています。

ちなみに、離婚調停をする家庭裁判所も、裁判所のひとつなので、もちろんお役所仕事をしていますよ。

これを機に、あなたも裁判所という役所のお役所仕事っぷりをしっかりと監視して改善を促しましょう。

これが裁判所のお役所仕事だ!

裁判所(家庭裁判所を含む)のお役所仕事っぷりですが、まず電話に出るのが遅い!3コール以内に取るのが常識の民間企業とちがいます。

そして、窓口に行っても、向こうから声をかけてこないのが当たり前。しかも、たいていの職員は普通なのですが、たまに何を勘違いしているのか上から目線で偉そげな説明をする人がいます。

国民に奉仕しているという意識をもって裁判所で働いている人はいったいどれくらいいるのか疑問です。

また、きっちり休みを取得できる。まあ、これは権利なので仕方ないのですが、こんな事例があります。

例えば、年末年始。1月4日が金曜という場合、裁判所職員の1月4日の有給取得率ってどれくらいだとおもいますか?某そこそこ大きい裁判所では、2人以外全員有給を取っていたなんて話を聞いたことがあります。この例だと9割以上です。

GWの隙間なんかもそうですね。興味があったら、適当な質問を考えて2・3箇所の裁判所に電話をかけてみてください。いつも以上につながりませんよ。

この問題、実はすごく迷惑な話なんです。

例えば、上記例の1月4日なんかに離婚調停の期日が指定されるなんてことは皆無だと思いますし、実際、1ヶ月ごとに開かれていた離婚調停が、年末年始やGW・お盆が絡んでくると2ヶ月先になったなんていう話はよくある事です。

他にも、やはり仕事が遅い。腰が重い。

たとえば、親権変更調停なんかで、子供がひどい生活状況に置かれている実情を家庭裁判所調査官が調査してくれるはずなんて思っていたら大間違い。基本的に、調査なんかしませんよ。ドラマとは違ってよほどのことがない限りはうごきません。

基本的に、裁判所に勤めているすべての人が怠け者くらいに思っておいた方がストレスになりませんよ。なかには、すごいアクティブな人もいるとは思いますが、その上司がとろくて保守的なのでその部下自体もやむを得ずアクティブな仕事ができないなんてことはざらだとと思いますよ。

これらは、あくまで裁判所のお役所仕事っぷりの一部です。現実はもっとひどいです。

ちなみに、こんなお役所仕事をしている裁判所ですが、ボーナスはなかなかいいものをもらっています。むかつく!!

  注目 →  女性のあなたが、たった3日で離婚できる方法!

離婚調停を有利にしたいのであれば知らないと損です!

このサイトを読んでいるあなたは、離婚調停などの調停を起こそうとしていたり起こされた人、また、離婚調停について何らかの情報を得ようと調べている人がほとんどだと思います。そこで、これを読んでいるあなたへ!!有利に勝つ

あなたは、離婚調停等を有利に運びたいと思いませんか!?
また、一般の書籍には載っていない離婚調停等の戦術ノウハウを知りたいと思いませんか!?

これさえ知れば、離婚調停なんかこわくない。まさに100人力。

「あ、でも、離婚調停の当事者双方が知った場合は、いったいどんな戦いになるのだろう?」と逆に思ったりもします。

そんな知らないと損をする離婚調停の攻略マニュアルが存在しています。

その離婚調停を有利にする攻略マニュアルとは? 続きはこちら

諦めるのはまだ早い!!夫婦再生を目指せ!!

このサイトを見ているあなたは、夫婦仲が冷え切っていたり、離婚の情報を調べている方が多いと思います。円満夫婦しかし、心から本当に離婚しかないと思っていますか?可能であれば夫婦修復したいと思っていませんか?

絶対に離婚だと思っている人以外は、だめもとで夫婦修復を目指してみませんか?夫婦修復を試してから、それでもダメなら離婚という選択をしたらどうでしょうか。その方が賢いはずです。

以下のマニュアルは、市販の本には載っていない、壊れかけた夫婦が、ラブラブ夫婦や円満夫婦になるためのノウハウが詰まっています。14980円なので少し高いと感じる方もいると思いますが、夫婦修復カウンセリングを1回受けるだけでも1~2万円はかかります。そう考えると安いものです。

■ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

夫婦修復の基本は、「相手を知り、自分が変われば相手も変わる」です。この誰でもできるマニュアルを実践して夫婦再生を目指しましょう。

サブコンテンツ

離婚裁判はもちろん、離婚調停でも証拠があるのとないのでは、その展開が圧倒的に違います。
例えば、調停委員に対してのあなたの主張の信憑性は格段にあがり、有利に運ぶことだってできます。

審判が下りるものであれば、証拠は裁判官に対して絶大な効果があります。

ですが、探偵に依頼するとものすごく費用がかかります。であれば、探偵のテクニックを知り、自分で調査してしまいましょう。

業界大手の赤井探偵事務所プロデュース 浮気調査を自分で行う方法

離婚調停にも証拠を!!

このページの先頭へ